スタッフブログ staff blog

2014-02-07

石井山専ビックロ店 荒井です。

2月に入り寒い日が続いてます。
先日もちらっと雪が降りましたね!
でも今回は関東でも大雪になるみたいです!!

ということは・・・・翌日は凍結して危険です。
都心で2?3センチ積もるだけで、100人以上の方がスリップなどで怪我をされているそうです。
での今回の雪はそれ以上積もると予報では出ています。

当店では、雪に備えて防寒ブーツや簡易滑り止めなどを多数ご用意しております。
雪が降る前に準備しておきましょう!!

2014-01-31

こんにちは!

石井スポーツグループとMountain Hard WearTRIFORCE
コラボイベント「八海山バックカントリーツアー」が開催されます。

hakkaisann  pop.jpg

イベント内容はバックカントリー初心者向けのもので
シールも必要としない、実質サイドカントリースタイルです。

ブーツもビンディングもBCの機能が無くても問題ありません。
ただ、スキー板は幅広タイプが良いでしょう。
八海山もゴリゴリのパウダーエリアです。

案内人は永井拓三(ながいたくみ)氏
日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド
JANスキーオペレーション レベル1
八海山を愉しくガイドします。

申込書 (1).pdf

今回はICI企画参加特典として
ビーコン・ショベル・プローブ・バックパックの4点を
無料でレンタルさせていただくことになりました!

BCデビューを目指す方
八海山をデビューしたい方
どうぞご参加をお待ちいたしております!

2014-01-30

こんにちは!

SCARPAより、来期発売予定の
ニューモデルブーツ「F1 EVO」のお知らせです。

f1-evo-men-02_low.jpg

IMG_7677.jpg
写真はメンズモデルです。別カラーにてウィメンズモデルあり。
なお展示品につき、現在も全国行脚中です。

バックルらしいバックルが一つもないという
斬新なモデルです。
ロアシェルの踵周りにはカーボン素材を採用。
27cm / 1100g (片方)という軽量性も
うなずけそうです。

見た目スリーピースっぽいんですが
マエストラーレに近いラッピング構造で
タング部分に力のロス部分は感じませんでした。

IMG_3048.jpg
足の甲は「Boa CLOSURE SYSTEM」で締めこみます。
実際履いて締めてみると甲をダイヤル部分がダイレクトに
落ち込んでくる印象でした。(甲高の私が履いた個人の感想です)

脛部分は「FAST BUCKLE CLOSURE」という
作り自体はベルクロですがシェルとの連結部分が
バックルというタイプでホールドします。

ベルクロのテンションON ⇔ OFFが
手早く出来るのが特徴です。
ちょっとした歩行時に便利だったりします。

インナーは「INTUISION」を使用しています。
やや薄め感がありましたがその分靴下を厚くしても
キツさを覚える印象ではありませんでした。

幅に狭さを感じるブーツではありませんでした。
指先もゆったりしていて、甲から踵のホールドが
見た目とは違いしっかりした履き心地でした。(偏見?)

フレックス自体は公表値は出ていませんが
おそらく90-100前後でしょうか。心地よい柔らかさで
力の要求よりも器として足へのストレス減を感じるブーツでした。

IMG_8986.jpg
もうひとつ、このブーツの特徴が
「TRONIC NO HAND」←これは性能名でしょうか?
しかしこれしか書かれていなかったので
ひとまずこの名称で。

スキー⇔ウォーク 両モードは
このヒール部分をを金具のヒールピースにセットするかしないかで
切り替えをするため、手を使ったスイッチなどの切り替え作業がなくなります。

ウォークモードはスキー板を脱いでいるときと、金具がハイクアップの状態になっているとき
スキーモードは、金具がスキーモードの状態でスキー板を履いているとき
ということで、作業というのはベルクロタイプ「FAST BUCKLE CLOSURE」の調整ぐらいでしょうか。

一日の流れの中で、この作業がなくなるだけでも随分手間が省けたように感じます。

ちなみに対応ビンディングは
TECHシステムのみとなります。

このシステムはF1 EVO , F1 EVO Womenのみです。
マエストラーレ、フリーダムなどにはこの機能はつきません。

海外ではこのような動画でご紹介しています
ちなみに動画のスキー板に搭載のビンディングブランドは「ATK」です。

価格は未定です。
少しですが、ブーツは3月開催のかぐら試乗会にお披露目できそうです。
どうぞお楽しみに?!


2014-01-30


こんにちは、石井山専 MILLETです。


ただ今、セール真っ最中です。

あたたかいダウンやフリースをご用意してみなさまをお待ちしています!


それはそうと、もうすぐ2月…バレンタインデーが近づいてきました。

今年はあの人に山でチョコを渡しませんか?

ふたりの絆を強くするバレンタインハイク、

きっと冬枯れの山も輝いてみえることでしょう!

おそろいのダウンやフリースで、胸きゅん度さらにアップ!





ふたりでがっつり雪山……も魅力的ですが、気軽に登れる低山ハイクもステキですよね。



澄んだ青空、透明な空気、そしてひっそりとした静けさの中、自然とふたりの距離が近づいていきそうな……。

ですが!いくら心がほんわかしても、やっぱり冬山は寒いのです。準備万全、MILLETのあったかウェアでステキな関係を冷やさないようにしてくださいね。













写真/上からグースダウンたっぷり、気持ちもぽかぽか。

MONT MAUDIT HEAT DOWN JKT/MILLET 29,40020,580


やさしい色合い、ソフトな風合いのカットソー


LD JURA BORDER NECK LS T/MILLET ¥7,9806,384

軽い風合い、マイクロマティークフリース。

MM BELLECOTE HYBRID JKT/MILLET¥13,650→¥9,555  



2014-01-24

こんにちは、ウエア担当の冨田です。


いつもお使いの登山靴で、
気に入っているけど当たって痛い、とか
思ったことはありませんか?

ICI石井スポーツの靴工場長が、みなさんのお悩みにお答えします!

ICI石井スポーツでは、

靴の修理ハンドメイドシューズのオーダーも承っております。

その靴のことを知り尽くした工場長 中(なか)が、
1時間じっくりみなさんのお悩みを解決します!


日にち:2/23(日)
時間:11時から19時(完全予約制

ご予約は、石井山専 ビックロ店(03-5312-9550)までお電話ください!

当日は、使用している靴と靴下、中敷(インソール)を必ずお持ちください。

8人しかご予約を承れないので、お早めにご連絡を!
お待ちしております!

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ