スタッフブログ staff blog

2017-06-25



どんなコンディションでも快適に登山するために必要なのがウェアの「ドライレイヤリング」。今回はその要となるドライアンダーの効果や選び方をお伝えします!


こんにちは。ミレーの山おんな、松井です。


登山では、発汗⇔汗の乾きを繰り返しても、途中でウェアを脱いだり着たりするのが難しいですよね。
そこで、どんな標高や天候でも、汗冷えや蒸れを起こさず、体を快適に保ち高いパフォーマンスを発揮し続けるために必要なのが、ドライレイヤリングです。





登山の天敵「汗冷え」をドライレイヤリングで防ぐ

汗をかきながら、気温の高い山麓から、気温が低く風の強い稜線に移動した際などによく起こる「汗冷え」。
肌についた汗が蒸発する際の気化熱で、体の表面温度が下がり、体温が奪われる現象です。


疲労によるペースダウンや腹下し、ひどい場合は低体温症を招く、登山の天敵です。

しかしながら、汗を肌から素早く離したり、蒸れを逃がしたりする性能に優れたウェアを重ね合わせることで、予防することができます。


そんなドライレイヤリングの要となるアイテムが、ドライアンダーです。





ドライアンダーの選び方

ドライアンダーは、肌から汗を素早く吸い上げ、上に着たウェアに拡散させることで、肌をドライな状態に保ち、汗冷えやベタつきを抑えてくれるアイテムです。


私は、ドライアンダーを選ぶときの大事なポイントは、以下のようなものだと考えています。


1.吸汗・速乾スピードが速い
2.体温推移が小さい(暑くも寒くもなりにくい)
3.上に着たウェアからの汗戻りが起こりにくい





ミレードライナミックメッシュ

私は一年を通して、ミレーのドライナミックメッシュを愛用しています。

夏の穂高の岩稜で長時間の大雨に打たれたとき、冬の富士山で吹雪いたとき。ドライナミックメッシュを着ていて良かったと思った瞬間が沢山あります。


悪天候でも、集中して山と向き合い、楽しんでこれたのはこのアンダーのおかげだと思っています。
もうこのアンダー無しには、なかなか山への挑戦は考えられません。

着用していて感じるのは、ドライナミックメッシュの以下のような魅力です。



1.クイックに吸汗・速乾
疎水性の高いポリプロピレンが素早く汗を上のウェアへ移し、メッシュの高い通気性が、上のウェアのスピーディーな乾燥を促進。
肌のドライな状態を維持します。


2.適応をキープ
ポリプロピレンの熱伝導率の低さと、メッシュの高い通気性が、登山により体の内側から起こる「熱」と「外気温」の適度なバランスを保ち、体温推移を小さくしてくれます。


3.トランスファーレイヤーからの汗戻りを防ぐ
かさ高の高いメッシュ生地が、汗で濡れた上のウェアの張り付きをブロック。湿った生地が直接肌に触れる気持ち悪さを解消してくれます。




製品詳細

<メンズ>


DRYNAMIC MESH NS CREW
素材:ポリプロピレン66% ナイロン28% ポリウレタン6%
価格:¥4,600 (本体価格)+税



<レディース>

LD DRYNAMIC MESH TANK TOP
素材:ポリプロピレン66% ナイロン28% ポリウレタン6%
価格:¥5,300 (本体価格)+税




ドライなミックメッシュの詳細はミレーのHPでもご覧いただけます!

http://www.millet.jp/drynamic/


みなさまもドライアンダーを活用したドライレイヤリングで、温度差の激しい夏山も快適に楽しんでください!



なお、山の日特別企画ゼロフジ(0mからの富士山)に向けた「暑さ対策、ウェアリング」講座にて、松井がドライレイヤリングについてご説明させていただきます!!


7月11日(火)18時半から石井山専ビックロ店アースプラザにて開催します。
ゼロフジやロングトレッキングやドライレイヤリングにご興味のある方、ぜひご参加ください!


当日はスペシャルな特典をご用意して、みなさまをお待ちしています!
ぜひお越しください!


↓↓↓お申し込みはこちら↓↓↓

https://www.ici-sports.com/climbing_school/school/detail.php?id=667



石井山専ミレー 松井

2017-06-24

ザック担当の木村です。

本日より『GREGORY フィッティングキャンペーン』を開催致します。

期間は6/24(土)~7/23(日)となります。


※自分の背面長がわからない、どのようにザックを選べば良いのかわからないなど

 ありましたらお聞きください。優しく、丁寧のご案内させていただきます。

 皆さまのご来店心よりお待ちしております。

2017-06-23

フェニックスのクリアランスセールがスタートしました!!

第一弾はトレッキングパンツボタンシャツレインウエアなどが30%OFF!!

これから山に行こうとお考えの方!

そろそろ装備を買い替えようとお考えの方!

ぜひこの機会にフェニックスのアウトドアウェアをお試しください!!

2017-06-23

こんにちは

石井山専新宿ビックロ店  マウンテンハードウェアコーナーです。

 

お待たせ致しました★セールのお知らせです!!!

  

今年はGW過ぎからセールにならないかな?

というセール待ちをされているお客様も

多かったのではないでしょうか?

 

ついに6月23日(金)よりマウンテンハードウェアでは先行第1弾 2017年春夏モデルがセールに突入します

 

 
詳しくは石井スポーツBLOGでチェケラ~(^^)
↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   

http://www.ici-sports.com/blog/?p=211274 

 

沢山のご来店お待ちしております。


石井山専新宿ビックロ店  マウンテンハードウェアコーナー


東京都新宿区新宿3-29-1 8F

TEL 03-3359-0820



2017-06-16


コケ観察と森歩きとトーストを満喫しよう!ということで北八ヶ岳に行ってきました!

JR中央線 茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスに乗ります!

乗り換え時間5分、素早くバス停に向かいます。

寝る前にシュミレーションしたので完璧です。(←超心配性)

ロープウェイで7分!あっという間に標高2337m!

天気はこんな感じでいつ雨が降ってもおかしくない状態です。

でも今回はそれを狙ってきてるので気にしません!

南アルプスと中央アルプスがなんとなく見えました。

今回は雨や曇りの時がおすすめと聞いた五辻→出逢いの辻コースをチョイス。

ちなみに写真の大福はロープウェイの山麓駅で売っていたこけももクリームチーズ大福!

おすすめです。ペロリです。

静かな森歩きができるとても歩きやすいコースでした。


コケモモの庭。咲くのは初夏のようです。


イワカガミが咲いていました!

麦草ヒュッテを経て。

白駒池~!

ガスが幻想的ですね~!(←強がり)

白駒荘で自家製野菜のカレーライスをいただきました!

菊芋が入っていたり、ミントウォーターがついていたり、ここが標高2115mとは思えません!

おいしくて体に良い~!


残雪の踏み抜きに苦しめられ無言のまま進む我々。

高見石小屋辺りから残雪がありました。(2017年6月7日現在。)

中山峠に到着!

あとはここを400m下れば念願のしらびそ小屋!

残雪踏み抜きゾーン終わり!


しらびそ小屋に行くまでの道も魅惑的なコケがたくさんで、ルーペが大活躍!

しらびその木々に囲まれて歩き終わるのがもったいない状態。

予定時刻に到着!

受付を済ませるとお茶とかりんとうを出してくださいました!

すてきなおもてなしに感動~!(写真撮り忘れ!)

6月といえど、標高2097m!

こたつがありがたいです。

わたしは寒がりなのでインナーダウンをもっていきました。


晩ごはん中に うそ もやってきて鳥と一緒にご飯タイム!

しらびそ小屋の晩ごはん!あと食前酒がつきました。

このほかに山菜天ぷらも山盛り下さいました。

さらにわたしはカレーを食べました…。

こけ勉強中。

この日は消灯前に寝てしまいました。10時間寝ました。

もはや山に慰安旅行に来た私たちです…。

ぐっすり10時間寝た後は…

お待ちかねの厚焼きトーストタイム!(食べ物ばかりですみません。)

宿泊者限定の予約制トーストです。

通常の朝ご飯のあとに提供されるので

ゆっくり出発でないと食べられません。

すべてが最高で幸せな朝食~!こごみもおいしい!

するとリスが!

リスとご飯が食べられる~!

お次は うそ がやってきたりと大忙しでした!

静かな森にみどり池があって、小屋のお兄さんはさりげなく優しくて。

しらびそ小屋はのんびりできるとてもすてきな小屋でした。

動物にも会えますよ!

眉間のしわなんてなくなります。疲れている人におすすめです。

また近いうちに来たいリストに仲間入りです!

帰りもコケ観察に夢中です。

こいう看板も和みますね!

帰りの道は緩やかで歩きやすい道でした!

下山後は登山口にある稲子湯へ。

疲れも吹っ飛ぶ秘湯の温泉です。


≪今回のコース≫

1日目  コースタイム6時間30分


北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅→五辻→出逢いの辻→オトギリ平→コケモモの庭→麦草ヒュッテ→白駒荘→高見石小屋→中山→中山峠→しらびそ小屋泊


2日目  コースタイム1時間50分


しらびそ小屋→みどり池入口→稲子湯




今回のコースは贅沢にもピークを全く踏まず、

森を歩いてコケを見るために計画しました。


北八ヶ岳には魅力的な山小屋がたくさんあります。

今回紹介しきれていない山小屋もたくさんあります。


北八ヶ岳エリアには少し歩くと山小屋があるので、お手洗いが気になって山に行くのが不安な方や、

山小屋グルメを堪能したい食いしん坊さんにおすすめのエリアです。


まだの方はぜひこれから訪れてみてください!


今回は山行編でした。(食いしん坊記ともいう…。)


次回はどんなウェアを着ていったのか?


これから夏山に向けて山小屋デビューをお考えの方にウェアをご紹介いたします。

(こんな遊びみたいなブログばっか書いてると怒られますからね!!笑)


では~!長いブログにお付き合いいただきありがとうございました!


石井山専マーモット  八並

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ