スタッフブログ staff blog

2016-10-28

こんにちは!


MAMMUTの佐藤です。
都内も少しづつ寒さが増してきて、クライミングに適した時期になってきました!
というわけで、ハイシーズンに向けてのリハビリに湯川の岩場へ遊びに行ってきました♪

あれ?湯川、、ご存じありませんか?
そんな方は手元の100岩場伊豆甲信の11ページをお開き下さい。
長野県南佐久群、車で行く方は須玉が一番近め。
本をお持ちの方はお気づきかと思いますが、クライマーが愛してやまない小川山が次のページから始まるので
無意識に目がいっちゃいますよね(><)

でも湯川も面白い課題がたくさんあるし、日当たりもいいしこの時期なんか最高に良いゲレンデなんです!
バンパイア5.10cシンハンドのコーナクラック
テレポーテーション5.10d
サイコキネシス5.10dオフセットクラック
まぁ、私はこんなのできませんけどね(笑)
他にも
デゲンナー5.8
コークスクリュー5.9
と簡単なクラックもあれば13dの白髪鬼というまさに鬼のような課題もあります。
どうですか?楽しそうじゃないですか?



おっと前置きが長かったですね。。
私が初めてクラックを触ったのが丁度昨年の今頃のこの岩場、知らず知らずに熱が入ります。
ご容赦ください。。。

さてさて、現地についてですが
アプローチは車じゃないとかなり厳しいかと思います。あと砂利道を走るので、できるだけ車高は高めをお勧めします。



降りてすぐ山側にアプローチ道があります、、、が、、?
見当たらない、、、雨やらなんやらで流れちゃったっぽいです。(笑)


斜面を上がり日の当たるとこを探して準備中。


今回初めてクラックを触る、大丸店MAMMUTのHさん。
ジャミンググローブを作成中。


皆が準備中なのに相変わらずこの人は早い(^^;
なにを隠そう、休憩中のSAからグローブを作成している徹底ぶり、さすがです。
石井スポーツ吉祥寺店I隊長、デゲンナー5.8


やんややんやと登り手ごろなクラックにカムをはめてみたり、ナッツをはめてみたりと
のんびりと感覚を取り戻していきます。


私も昨年のリベンジ(というかジャミングも知らない頃に初めて触ったクラック)を落とし、
気づいたら隊長が張っていたTRで北風小僧5.9のコーナクラックをチャレンジ。
右側のフェイスにある足を拾いながら、レイバックというあんまりボルダーにでてこないムーブ。
少しはレイバック慣れたかな??
と思った矢先になぜかカメムシとテントウムシの大量発生で虫まみれのクライミングに、、
想像できますか?レイバック中に体の周りでカメムシやらなんやらが飛び回ってるのを、、、、しんどかった、、


コークスクリュー5.9を登る吉祥寺店Kちゃん。
カムを決める瞬間。

サイズはハンドとフィストの中間。

意外と自分には嫌なサイズ感。
上部はクラック内部がぐちゃぐちゃなのでカムセットに苦労しました。

そんなこんなで一日終了。

快適なクライミング日和でした。(なぜか虫が終止多かったけど。。)


最後にせっかくなので新しい商品のご紹介も致します。

1010-19690

BELAY Hybrid Insulsation Jacket

見頃にはPrimaLoft Silver Down Brendを封入し体の蒸れから守り、かさ高をキープします=あたたかさの持続
表地にはPERTEX ENDURANCEを使用しているので撥水性、透湿性、防風性を兼ね備えた超薄型の透湿コーティングが採用されております。=PrimaLoftを通過した群れを素早く外に促す。
さらにさらに
肩から腕にかけて肩甲骨まで化学繊維の中綿が入っているのでかさ高がつぶれにくく、表にはSOFtechを使用しているのでストレッチ性、防風性、耐摩耗性が図られています。
脇下には大きなベンチレーションが採用されて、着たまま温度管理ができます。
内側には、冷たくなったクライミングシューズやグローブ、ゴーグルを入れられるポケットも完備。
まさにクライマーにうってつけのジャケット!もちろんタウンユースで着ても大活躍間違いなし!

これでもかってくらい整ったジャケット、是非とも店頭にてご試着してみてく下さい!!



あ、忘れてた(~_~;)
最後にバンパイア5.10cの上部に超ド級のハチの巣がありました。お気を付けください。。。
ではでは、皆さま快適なクライミングライフを~~♪

MAMMUT佐藤

2016-10-25

ザック担当の木村です。

今回ご紹介するのは、“PaaGo WORKS カーゴ40”になります。


カーゴ40

カーゴの最大の特徴はそのFLEX-PACKING構造です。バックパックの基本機能である「収納する」と「背負う」という機能を分けて考えることにより、バックパックの可能性を大きく広げました。フィールドやスタイルに応じ柔軟に対応でき、ハードな使用にも耐えうるタフなモデルです。

サイズ:600×280×250

容量 :40ℓ

重量 :1200g

付属品:アタッチメント ・ インナーバッグ

価格 :¥17,000+税

インナーバッグは簡単に着脱可能ですので、シーンに応じて市販のパックライナーや防水バッグなどを積極的に使用できます。ストックやポールなどが一緒にホールドできるのも特徴です。また正面のコンプレッションベルトを調整するだけで、約20~45Lまで幅広い容量変化に対応します。荷物量に応じてサイズを調整できるのでパッキング時のストレスから解放されます。


・・・・・更にお知らせです。・・・・・

限定生産モデル CAMO SWING XP が入荷致しました

サイズは2サイズ M・L です。


SWING XPの特徴としては、本体生地にX-PACを使用しております。

この本体は生地のナイロンにポリエステル繊維をグリッド状にラミネートしており、

防水性と強度、耐久性が高いのが特徴です。

クライミングバッグなどの補強部材として使われる生地です。

ただし、バッグ重量はレギュラーモデルより重くなります。

スイング M

サイズ:180×220×50

容量 :1.2ℓ

重量 :110g

付属品:アタッチメント ・ ショルダーベルト

価格 :¥7,000+税


スイング L

サイズ:220×260×60

容量 :2ℓ

重量 :140g

付属品:アタッチメント ・ ショルダーベルト

価格 :¥8,000+税

インナーカメラバッグ


スイングLと組み合わせて使うことで、カメラバッグとして使用可能です。

脱着が簡単で、雨やホコリからカメラを守ります。

小型の一眼レフやミラーレス一眼の収納に最適です。


収納可能サイズ:140×110×180

価格     :¥2,000+税 


2016-10-25

http://yamasen.ici-sports.com/staff_blog_detail.php?p=2594

             ↑

          前回のブログです。


ヨセミテ クライミング後半です。


エリア Generator Crackです。

New Deviations(5.9)です。

New Deviationsのクラックから右のクラックにトラバースするのがNew Diversions(5.10a)です。

少しランナウトします。

Chicken Pie(5.9)です。

クライミングエリアを示すカラビナマークです。

この先にMiddle Cathedral Rockがあります。

個人的にやりたかったマルチピッチ Middle Cathedral RockのCentral Pillar of Frenzy 全5ピッチです。

朝8時頃取付きに着いたんですが、もう先行パーティーがいました。

さすが人気ルートです。


1ピッチ目(5.9)です。

見た目と違って難しかったです。

2ピッチ目(5.9)です。

フィンガークラックです。

3ピッチ目(5.8)です。

ハングを乗っこすとキャメロット4番サイズの

クラックが続きました。

4ピッチ目(5.8)です。

最終ピッチ(5.6)です。

Central Pillar of Frenzyは色んなサイズのクラックがあり

全ピッチ面白いルートでした。


下降は懸垂下降です。60mロープ2本つないで4回で降りられました。

夕食です。


ヨセミテクライミング最終日のEl Cap Baseです。

Sacherer Cracker(5.10a)です。

La Cosita,Left(5.7)です。

Short But Thin(5.11b)です。

Moby Dick,Center(5.10a)です。

この次の日に日本に帰国しました。

8日間毎日クライミング出来たので充実しました。

ありがとうございました。

また次回に備えて日々トレーニングをしたいと思います。

参考データです。


USドル=100円位

キャンプ4テントサイト料金 一人一泊/6ドル

全食自炊だったので食費は一人1日1000円いかない位でした


ショートルートでも30m以上のルートが多いので

バックロープ必須です

シングルロープは60m以上必要(70~80mあってもいい)


昼間と夜の気温の差が激しいので

ダウンパンツかウールのアンダータイツはあると便利


ヨセミテ内にスーパーやマウンテンショップがあります

有料だがシャワーとランドリーあります

石井スポーツでは冬に向けて靴、ウエアー、ザックなどなど、ぞくぞく入荷中です。

ぜひご来店ください。


石井山専 植田

2016-10-17

こんにちは!

久しぶりの投稿になります。

秋も深まり、東京近郊も肌寒くなってきましたね、というか、寒い。。
そんな中、今シーズン最後の北アに行ってきました。

最後ということもあり、今年中には行きたいと考えていた、ジャンダルム、大キレットへ!!
10月11~14日、天候は、、おおむね晴れ予報。挑むにはもってこいの天気。

が、、、
結果からいうと、もろもろの事情により大キレットはやめて、来年にチャレンジすることにしました。

コースは初日は上高地から西穂山荘へ上がり、翌日の為に早めの就寝。。zzz


翌日はコースタイム10時間とのことで朝4時前には出発しました。
朝は冷え込み、小屋の温度計で1.5℃
独標あたりで朝焼け、、一日の始まりです。



これから歩く場所、、長いなーなんて思いながら、あ、いつも同じことを考えてると気づく



時折、歩いてきた場所を見返します。



ガレガレの道。
こういうの結構好きです♪というか大好物(笑)



徐々に目的地へ近づいてきます。



有名な?逆層スラブ!
ハイステップですがよ~く見ると小さなスタンスがあり、乗ることが出来れば快適な岩尾根(^^)



あと少し、、、
ここら辺で、なんと!雪が!!
途中から風も強くなり、雪がソフトシェルをパチパチとたたく音がずっとしています。


もくもくと歩き、奥穂高岳山頂へ
あとは穂高岳山荘へ下り、一息入れ本日終了の予定、、でしたが、
途中の雪と寒さ、風とで気持ちが入りきらなかったのでザイテングラートを下り、涸沢へ
こういう時はダラダラ登山を続けても集中できなくて危ないで涸沢でダラダラします。



翌日はモルゲンロートを眺めながらゆっくりと下山しパノラマコースを堪能しました。



あ、朝涸沢で起きた時、フライシートが凍っていました。。。
道理で寒いわけだ、シュラフ濡れてたし、、

夜の詳しい温度はわかりませんが、6時くらいで0℃でした。
小屋番の方に聞いたところ徳沢でも0℃とのこと。

徳沢から上高地まで。

来年の目標を眺めながら、のんびりと上高地まで帰りました。

順不同になってしまいましたが、ジャンに行く前にまたまた台湾へクライミングへ行ったので、
近く、レポをUPしまーす!


最後に

北アは完全に冬を待っている状態が続いているため、いつ雪が積もってもおかしくはないと思います。
白馬は完全に積もってしまってますしね::
インサレーションも厚めにして、寒さ対策しっかりとして、全力で遊びましょう!!

あ、ちなみにですね、MAMMUTは秋冬用のフリースもダウンもほぼ揃っています!
寒い場所に行かれる方、まだまだ無雪期を楽しみたい方、それともそれとも、今年の冬に街中で着る用をお探しの方、
カッコいい、かわいいのたくさん入っています!
是非、お立ちより下さい♪

石井山専新宿東口ビックロ店 MAMMUT佐藤

2016-10-17

石井山専です!

山登りで膝が痛い!腰が痛い!足がつる!

そんな悩みを解決!

スポーツクライミングでの効果的なテーピングの方法も!

ランナー、クライマー、必見!

          

『ニューハレテーピング講座』

ランニングや山でのカラダのトラブル解消にすぐに役立つ
『ニューハレテーピング講座』

 
「ねん挫」・「膝痛」・「足がつる」などよくある症例を想定し、ニューハレテーピングトレーナー「芥田晃志氏」がトラブル時にすぐに役立つテーピング方法を実践的にレクチャーします。
またトラブルが起きる前の予防のためのテーピングも伝授。
参加者皆様にはその場で実践して覚えて頂きます。
 
 

  • ■開催日 ■場所■時間
     10/19 (水)  新宿東口ビックロ店 18:30~20:00
  • ■定 員 : 15名
  • ■参加費 : 2000円(教材費)
  • 約2000円相当のニューハレテーピングセットをお渡しします。
    当日、そのセットを使ってご自身でテーピングして頂きます。
    ※当日はテーピングがしやすい服装でご参加ください。
    (講習前にハーフパンツなどにお着替え頂けます。)
    ※カメラをご持参いただくと、貼った状態を記録出来るのでおすすめします
  • ■予約受付・お問い合わせ
     新宿東口ビックロ店 03-6273- 1255
    お申込み期間が短くなっておりますので、電話でのお申し込みをお受けいたします。ご希望される店舗までお問い合わせください。

 
 


 
 
new-hale_event
 
【講師紹介】
ニューハレ:テーピングトレーナー 芥田晃志
トレイルランニングやマラソン大会を中心にトップランナーから一般参加者の皆様に大会会場にてニューハレテーピングを貼り、コンディショニングのアドバイスなどトレーナー活動を実施。
多くのレースで直面し、その場で対処してきたスポーツで置きうる様々なトラブルに対するテーピング方法や予防方法を日々伝授中。
快適な登山、ランニングをサポート!
参加お待ちしております!

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ