スタッフブログ staff blog

2016-04-30

ザック担当の木村です。

オスプレーのデイパック『デイライト』のご紹介です。

『 デイライト 』

サイズ:13㍑

重量 :440g

推奨レインカバー :XS

カラー:6色

(スナーピーグリーン・ポメグラネートパープル・キャニオンオレンジ・マッドキャップレッド・

 ブラック・スティールブルー)

プライス:¥5,500+税

※このデイライトは、オスプレーの大型ザック イーサーシリーズ、エーリエルシリーズ、

トラベルバッグのソージョンシリーズのアタッチメントを使用し簡単に取付ができます。

シンプルでカラーも豊富で便利です!!

最近のザック売り場の様子です。

各ブランドのNEWモデルザックも入荷中しております。

ぜひ石井山専ビックロ店にお越しください。

スタッフ一同お待ちしております。

2016-04-24

こんにちは。石井山専Foxfireの小峰です。


3月に主要河川の渓流釣りが解禁となってから、なかなか川に足を運べない日々。先週やっと、嫁と子供達が束の間の里帰りで帰省し、チャンスが巡ってきました。やっと趣味に時間を使えるぞ・・・(感謝!)。

向かったのは、群馬県は片品川水系。尾瀬と奥鬼怒の間辺り(?)に源を発し、幾多のダムや大堰堤に分断され、護岸されながらも、這う這うの体で沼田市で利根川に注ぐ大支流です。人工物が多く、支流も釣人や沢ヤに攻めまくられてるエリアですが、いい魚に出会えるので私は大好きなエリアです。

とはいえ、この時期はまだまだ渓流はやっと冬が終わった様相。魚も活性が低く、底付近や岩陰など流れの緩やかな所でジッとしており、餌ならまだしも、私のような疑似餌(ミノー※シングルフック仕様)釣りには不利な時期です。「川を歩けるだけで幸せ」という気持ちで臨みました。

最初に入ったのは、片品川の有力支流。雪代で平水より水量は多いですが、ミノーを流すにはベストコンディションです。

この時期はまだ水温も低いので「ウェーダー」スタイル。ガンガン川に入れます。夏はパンツ&ゲーターの沢登りスタイルに変えます。

ちなみにFoxfireでは渓流釣りに必要なウェア、ギアの大半を扱っています!!もちろん沢登りスタイルも(BY 宣伝部)

程なくして、出ました!今季初の渓流魚は美しいイワナでした。小さいですが、幼魚斑(パーマーク)が残る綺麗なネイティブ(かな?)。毎年、シーズン最初の1匹は格別!この時期サイズは求めません。

なかなか次が出ないので、その後は支流に深入りせず、片品川本流に移動しました。水位はやや高いものの、安全に遡行できる範囲です。渓流と違い、こちらは川に沿って国道120号が走り、集落も点在しますが、川に下りれば一人の世界。

狙いを定めたポイントで、今季初のヤマメが出ました。ヒレも綺麗な美しい魚体。23センチと本流域にしては小さいですが、大満足です。水深80センチ程度の深瀬の、流れの緩い底付近にいた魚です。元気に流芯を超えてミノーを咥えてくれました。

この日は、たった2匹の釣果(※両方リリース)でしたが、自分で地図を見ながら、川を歩いて、ポイントを探って出会えた魚は格別です。それこそ渓流釣りの魅力です。これから夏になると、源流域のイワナや、本流の尺ヤマメなど狙いの幅も増えます。


これから渓流釣りを始めたい方は、釣り道具以外は基本登山の装備と共通ですので、始めやすいと思います。フィールドも基本「山ある場所に渓流あり」なので困る事はありません。沢蟹しかいなそうな細い渓流にもイワナはいます。

ただ、登山や沢登りと違うのは「鑑札(ライセンス)」の購入が必要なこと。「漁業資源」を捕ることになるため、例えリリース前提でも必ず用意しましょう!!川のそばの商店やコンビニで買えます(1日券で1,000~2,000円くらい。年券で8,000円くらい※管轄漁協によって異なる)。あと、車での移動が基本です。川に着いても、諸事情(川が工事中で濁ってる、先行者がいる、釣れない・・・などなど)で別のポイントに移動するとき絶対必要です。

次回はフィールドレポート+装備などもご紹介したいと思います。


2016-04-23

こんにちは

 

石井山専新宿ビックロ

マウンテンハードウェアです。

 

先月に続き、丹沢エリア 塔ノ岳、丹沢山を登山してきました。

なんと、雨でした・・・

 

濃霧で景色はあまり楽しめず、路面はぬかるんでいた所も多かったですが、気温も涼しく、丹沢に多く存在する山ビルも居ない時期なのでたまの雨もご愛嬌。

 

春山は雨が多いですね。レインウェアは必須ぅぅぅ!デス。

地面がぬかるんでいると、ゲイター(スパッツ)が重宝します。

 

では登山スタート!!

image

こちらの登山道では貴重な水場です。

水場が少ないのでしっかり水を持ちましょう。

   

※登山中の水分補給は行動中の汗で出た水分を補給すると共に

脱水症状を避けます。一気に飲み干すのでは無く、

こまめな水分補給は標高が高くなればなるほど、高山病予防にもなります。

 

夏に富士山や北アルプスを目指されている方、ご参考に★

    image

綺麗な小屋ですね。工事中のご様子。

    image

新設のトイレ ピカピカ!

    image

立派な小屋です。

    image

通過。閉まっていました!駒止茶屋

    image

ばかのように長い尾根道という事でばか尾根というそうです。

    image

小休憩。行動食を補充しつつ、頂上を目指します。

目立った危険箇所もほぼほぼ無く、 歩いて行きます。

    image

塔ノ岳 頂上です。山の神様に 参拝。

しかし、真っ白~~~ですね・・・

    image

頂上はこの通り!丹沢とは言え、あなどってはいけませぬ。

レイン上下セット、レイヤリングでの着まわしは大切です。

   

冒頭でもお伝えしましたが、登山道がぬかるんでいますのでゲイター(スパッツ)は必須ですよ。広い頂上でした。きっと休日は登山客で賑わいがあるのでしょう。

    image

小休憩でレインパンツを脱ぎます。行動食でチャージ!!!

    image

天候は良くないですが、頂上で記念撮影です。

登って降りて、木道を歩いたり、丹沢山に到着。

    image

分岐の看板、頂上案内板は大好物です 笑  人力で担ぎ上げたのでしょうか?

    image

百名山 年季入ってますね。

    image

春先なにの、この標高で、この気温 寒いですね~

防寒着は確実に必要です。 みやま山荘は素敵な綺麗な小屋でした。

    image

下山します!

    image

小屋前で写真撮影。

     

今回の登山で使用したアイテムですが、

OE0427 コヒージョンジャケットV.4 ¥25000+(税)

image

ついにV.4になりました。早いですね・・・定番のアイテムになり、毎年進化してます。

カラーは090、709、315の3色展開でサイズ展開はS~XLまでです。

 

   

汎用性高く、残雪期のバックカントリースキーから夏山まで網羅する1品。

ストレッチ素材の40D(デニール)3レイヤージャケットです。

 

続いて、

 

OM5909 スーパーチョックストンジャケット ¥15500+(税)

昨年から か・な・り  ご好評頂いております。

ソフトシェルジャケットですが、胸ポケット内でパッカブル収納できて狭間の時期に大活躍します。

ウィンドブレカーより群れにくく、透湿もあります。撥水加工がされているので、小雨・霧雨にも対応します。

何着ようかな?行動着でお悩みの方、

厚みにはこだわりあり指先でのスリスリしながら商品の感触確かめるしぐさがお好きなそんな方への

ベストマッチアイテムです。3色展開です。

価格変わりますが、フード無しOM6486 スーパーチョックストンフルジップジャケット ¥14500+(税)

も店頭にあります。

image      

OE0220 カーロンフォールズYSパンツ ¥11500+税

使用してみて、良かったパンツ。内側、外側にベンチレーション付きのトレッキングパンツ。

こういうの欲しかった!と思えるパンツ。登山パンツも進化してますね。アンダーでCW-X履いている方、

ベンチレーションで換気調節可能なので助かります。素材もストレッチします。

アジアンフィットでサイズ感良く、裾にはシューレースに引っ掛けて裾が上がらない様にするクリップが付いてます。

image image image      

OE0245 コア35 V.2 ¥16500+(税)

昨年に続きV.2となりました。カラーは2色展開で、黒と青です。

image

前作と違い、雨蓋外せて伸ばせる様になりました。外して中にある蓋をすれば、軽量化ができます。

サイドポケットは素材が強化され、ヒップベルトの形状が変わりポケット使い易くなりました。

ショルダーハーネスの付け根が変更されていたり変更点があります。

ザックのボトム部分(底面)には嬉しいザックカバーが標準装備付きです。

  image  

 

一本締めで、硬派な仕様でザックのディテールもよし!サイドアクセスも可能。

これぞ正しく痒い所に手が届くという、これからザックをお探しの方でもお求め易いザックです。

ご紹介しているのは35Lですが、同シリーズで25Lのご用意ございます。

詳しいご説明は店頭で チェック!!

   

OU5946 フリューイッド レース ベストパック(6L)

2サイズ 展開 S/M ・ M/L

トレイルラン、ロード、自転車、ノルディックウォーキング、テント泊でのサブバックとしてなどで大活躍が間違い無し。

 

使うと便利さがわかります。頼もしい相棒と化します!!フィット感抜群で揺れが少ないのでアクティビティに集中できます。 

ベストパックの中で¥8500+(税)という価格も魅力。

  image

500mlのペットボトル入ります。ハイドレーションは1.5mlがベストマッチ。

  image

バンジーコード付ければジャケット、レインパンツが収まります。意外と簡単には落ちません。

まだまだ、ご紹介したいアイテムは山ほどありますが、続きは店頭で!!!

   

ただいま石井スポーツの店舗では

image

現在、誕生祭 開催中です。メンバーズカードとご一緒にあわせて、メルマガクーポンかダイレクトメール(お葉書)をレジにてご提示で10%OFFです。マウンテンハードウェアのアパレル・ザック・テント・シュラフなど、新作商品が10%OFFで購入できる貴重なチャンスです。 この機会に是非、ご利用下さい。ご来店をお待ちしております。

    image

石井山専 新宿ビックロ店

マウンテンハードウェア 担当 千早


2016-04-22

こんにちは、

4月20日に白馬主稜に行ってきました。

今年は昨年に比べ雪が少ないようです。


去年の猿倉です。

今年の猿倉です。

大雪渓です。

白馬尻から八峰です。

八峰へ向かいます。

八峰の取付きです。

八峰から見下ろした所です。

七峰です。

岩登りです。

トレースが有りかなり楽ができました。

頂上直下です。

最後の雪壁です。

頂上です。午後6時に着きました。

この日は天気が良く夕方から西風が強くなる予想でした。

予想通り頂上は凄い風でした。

杓子岳が良く見えます。

大雪渓を降ります。

今回はトレースがあったので、かなり楽が出来たと思います。

ロープもほとんど出さずにすみました。

かなり充実した山行ができました。

石井山専では5月8日まで誕生祭を開催中です。

ご来店をお待ちしております。


植田

2016-04-22

こんにちわ、ミレーストアです。
最近良くお客様から『山で使えて、街でも着れる軽いジャケットある?』と聞かれます。

はい、あります~!!
しかも抜群の着心地の物がございます~(*^◇^)/

ビオナセ ストレッチ ジャケット>は年間通して使える軽量でコンパクト性の高いソフトシェルです。

4方向に伸縮する素材4×STRETCHを使用しており身体の動きに合わせてあらゆる方向に伸びます!!

また立体裁断により快適な運動性を実現。
行動中の動きを妨げる衣服の引っかかりが無いので
着ていて本当に気持ちが良い~です!!

街で使用する際、脱いだ後にコンパクトに収納できるのもポイント高いですよね(^-^)

■ 素材=フレックススキンプラス 
■ 重量=298グラム(メンズ) 254グラム(レディース)
■ 耐久撥水加工 
■ ¥17000(メンズ レディース共)

袖口サムホール使用で、風の侵入を防ぎます!

石井山専 新宿ビックロ店ではメンズ4色(ホワイト・ブルー・マジョリカブルー・ブラック)

レディースは3色(ホワイト・ピンク・ネイビー)

様々なシチュエーションで使いやすいようにデザインされており、
トレッキングはもちろん自転車ツーリング用としてもお使い頂けます。

これからのシーズンのアクティビティ用としてソフトシェルをお探しの方は
この抜群の着心地を是非一度、店頭でお試しくださいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ