スタッフブログ staff blog

2016-08-28

こんにちは!

MAMMUTコーナーの佐藤です。
もうすぐ9月夏山も残すことあとわずか、皆さまいかがお過ごしでしょう。
徳沢では少しですが葉の色が変わってきて紅葉の兆し?が見えました。
ちょっと早い気もしますが、、

ちょこちょこと山にはいっていたのですが、なかなかupできなかったので最近行ってきたとこをご紹介いたします。

今回はタイトル通り、表銀座縦走。
中房を起点とし合戦尾根を登り常念山脈を大天井まで縦走し槍ヶ岳へ至る道。
ですが、今回は大天井から常念岳、蝶ヶ岳、徳沢へ向かいました。
台風通過の翌日(8/17)に中房温泉を出発。
名物のスイカを食べ、まずは燕山荘へ

燕山荘に荷物をデポして山頂に登り目指すは本日のテント場、大天荘へ


間はガスガスで雨も降ってきて、残念ながら景色は全く見えず、、、、

この時点でリベンジ確定(笑)

最後にある、残り×00mの看板が心を折ろうとしてくるのはいったい何なのか、、、

親切心で置いてあるらしいが、、

何やかんやと、意外と長いななんて思いながら大天荘へ到着。
小屋は静かなところで、中の談話室はランタンの明かりが着いていて落ち着きのある(要は好みな)山小屋で
一瞬、泊まろうか悩むくらいでした。

2日目(8/18)は徳沢までの長い道のり。。

ガスも少し切れて、やっと縦走感を味わいました。

見よ、この大きさ、これが常念岳!

さすが百名山、貫禄がある、、とりあえず常念小屋で休憩(笑)

このまま晴れてくれよと願いつつ、蝶ヶ岳につくころには、雨、、、

徳沢園まで一息に下り、その日はサクッと就寝。


最終日は、上高地で一日のんびりと過ごさせていただきました。

天候にはあまり恵まれませんでしたが、最後のイワナ定食がおいしかったので良しとします(笑)

あ、最後に最後に、少しづつですがMAMMUTコーナに新作が入ってきました!
今後もどしどしと入ってきますので楽しみにお待ちください!!



MAMMUT 佐藤

2016-08-23

皆さんは登山道具を使った後、しっかりとお手入れしていますか??

お手入れをしっかりとやっておかないと大切な登山道具が傷みますよ。。。


ということで、

今回ご紹介するのはグランジャーズ「ギアクリーナー」です!

◎強力な洗浄力で、シューズ以外にも使用できます。

◎水性なので環境に優しく、生物分解成分を使用しています。


スプレータイプなので汚れの気になる部分だけにかけることが簡単です。

お値段も¥1,000+税ととてもお求めやすい価格となっております!

是非お試しください♪


#グランジャーズ#汚れ落とし#クリーナー#キャラバン

2016-08-22

こんにちは。

今日は大人の嗜みアイテムのご紹介。


これ、見たことありますよね!

西部劇や映画でハードボイルドでダンディーなオジサマが

クイッとやるアレです。


ちょっとだけ憧れません?


ずかしいような羨ましいような。


気にはなるけど...


そう、男のロマンが詰まってそうなアレです。


名前をスキットルやフラスコなんて呼ばれてまして、

お酒を持ち歩くための物です。


ウイスキーやブランデーなどの蒸留酒をアウトドアで嗜むためだけに存在します。

焚火を見つめながらなんて素敵です。

糖度の高いリキュールはベトベトするので不向き。

日本酒やワインはスキットルの素材によっては風味が変わってしまうことも。


素材はチタン、ステンレス、ピューターと呼ばれる合金、プラスティックの物まであり

形や容量、値段も様々です。

胸ポケットやヒップポケットに入れやすい形状の物が多いです。


そのままクイッと煽るイメージですが

携帯できるカップへ注ぎ楽しむのが大人の嗜みです。


口を付けて飲むと雑菌が繁殖しますからね。


さて、この相棒をお山へ連れて行くメリットなんですが

注)言い訳とも言います。


少量のアルコールは体が温まります。


山でテント泊する際、シュラフへもぐりこむまでの間筋肉がほぐれ血流がよくなりポカポカと過ごせます。

緊張も解れてリラックスできるので安眠につながります。


これから寒い季節へと向かいますのでスキットルをポケットへ入れて出かけてみませんか?

山では少量のアルコールで酔いやすです。

マナーとモラルを持って楽しみましょう。



2016-08-14

2016年8月11日 初の「山の日」を記念して5ルートから富士山を目指す集中富士登山が開催されました!
その中でも一番過酷な 海抜0mから富士山頂をめざし再び海まで戻るツアーに同行しました。


9日 22:45にJR東海道本線 吉原駅集合




集合後、鈴川の富士塚にお参りして田子の浦の海岸へ。

今回は山の日なのでヤーマンも同行します。

出発地点の田子の浦です。10日 0:00 いよいよ山頂に向かって歩きだします。

東海道から村山道を通り村山浅間神社をめ。途中、富士山と村山古道をこよなく愛する富士山専門ギフトショップ東海道表富士の店主 西川さんから差し入れもいただきました。この後はコンビニに2回ほど立ち寄り水分補給と食料調達。


徐々に明るくなり富士山が姿を現しましたが・・・。遠い。

10日5:30村山浅間神社到着!30分ほど仮眠かねて休憩。いよいよここから村山古道で6合目雲海荘へ

ここがゼロフジの神髄。屋久島のような「苔の森」や「お花畑」「倒木帯」など普通の富士登山ではあじあうことのない景色と出会えます。



10日16:30 ようやく6合目雲海荘到着!偶然にも他のルート組も6合目に居合わせ応援いただきびっくり。 海からここまで16時間30分。

すぐに食事を済まし、10日21:30起床し22:00ヤーマンとともにご来光へ向け出発!


眠さをこらえひたすら山頂を目指します。

日の出直前の8/11山の日4:30ついに山頂剣ヶ峰へ到着!標高差3776m感動です。

集中富士登山の参加者が東安河原に集合しご来光と集合写真で感無量。

感動もそこそこにわれわれの隊は来た道を標高差3776m下り、再び海を目指します。



8/11 9:00 六合目雲海荘出発。村山古道~村山浅間神社~村山道~東海道~吉原宿と来た道をひたすら下ります。

吉原宿では再び富士山と村山古道をこよなく愛する富士山専門ギフトショップ東海道表富士の店主 西川さんを訪ねお買いもの。
少しづつ再び暗くなりはじめラストスパート田子の浦へ!

8/11 19:30 田子の浦へ到着。10日にここを出発して44時間 参加いただきました皆様お疲れ様でした!

村山古道を歩くための畠堀さんの1/25000地形図その全長が1mを超えます。
※下記の地図は富士山と村山古道をこよなく愛する富士山専門ギフトショップ東海道表富士で購入できます。

2016-08-01

本日8/1新しいカンケンがデビューします。その名も「リカンケン」


95%リサイクルポリエステルで作られたカンケンはペットボトル11本分の生まれ変わり。
でもそれだけじゃないんです。生産工程で使用する水や電気、CO2などのエネルギーも大幅にカットしました。

しかもこのカンケン自体もリサイクル♻︎出来ます。

是非、実物を見にビックロ8F石井山専までお越し下さい。

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ