スタッフブログ staff blog

2017-04-25

石井山専スタッフ山﨑です。

先日、4月23日㈰に東武鉄道様主催の

『第32回 外秩父七峰縦走ハイキング大会』に参加してきました。


七つの里山を制限時間内に縦走。

競技ではないので走ってはダメというお約束があります。

ホームページは可愛らしい感じです。

今回で32回も開催されてるんですねー


んで、ハイキングというネーミングとは裏腹に

完歩すると


42KMもあるんです。


フルマラソンとほぼ同じ...


チェックポイントがいくつか設けられてます。


受付開始が6:30

ゴールの『鉢形城公園』開設時間が18:30まで

標準コースタイムを足していくと...


おかしなことに気づきます。


標準タイムで歩くと制限時間内に完歩できない(笑)

もちろん休憩時間は差っ引かれてます。

さて大会前夜、閉店後に川越まで行きまして24時間営業のスーパー銭湯へ。

6:00前に嫁殿と小川町駅で待ち合わせのはずが

寝坊しました。

当然おいて行かれます。

受付開始の直前には着いたのですが。

小川町駅に着くとすごい人だかり


参加募集人数はなんと

7000

全員集まらなかったとしてもすごい人数。


6:30受付開始とありましたが前倒しでスタートしてたようです。

受付はわりとスムーズでどんどん進みます。

このコースの約半分くらいは舗装路。

競歩の如く皆さん歩いていかれます。


ようやく山道へ


大勢の人が細い登山道を行くわけですからちょっとした急斜面があるとすぐに大渋滞。

途中、出店などもあり各ポイントでお祭り会場の様。




舗装路⇒登り登山道⇒下り登山道⇒舗装路のサイクル。

そして登山道では渋滞がおきます。

トイレもコース上にいくつもありますがこれも行列。

チェックポイントも行列。

スタートから18.4KMの堂平山。この時点ですでに12時をオーバー。

とても開けた場所で、ランチを楽しみながら休憩する人々も多く出店もいっぱいでした。

ここでやっと嫁殿に合流。

焼きたての山賊ピザを奢ってもらいました。

うっかり1時間くらい休憩。

さて残り24kmも残っているのに制限時間は半分切ってしまってます。


嫁殿に追いつくために、わりと早歩きで来たのでこの時点で足は生まれたての小鹿ちゃんです。


急がなきゃいけないのに足が言う事を聞きません。



そして、最後。

クライマックスには10KMの舗装路...

心が折れる音が何度か聞えた気がします。


かなーり自分的には頑張ってゴール。

後半は時間との闘い。


ゴール閉設時間の10分まえになんとかたどりつきましたー!

そして、翌日。


仕事に支障が出るくらい筋肉痛です。


脳みそが筋肉で出来てる方や自分を苛めるのが好きな方にもお奨めの大会です。


制限時間内の完歩のカギは出来るだけ早くスタートして渋滞を回避。

そして、出店の誘惑にのらない事。


今回のコースは普段の日なら、ゆっくり自分のペースで楽しめそうです。

2017-04-24

こんにちは、キャンプ担当の冨田です。

先日、アルパインツアーさんと登山学校「ゼロフジ ロングトレッキング 沼津アルプス」に同行してきました。


2017-04-20

こんにちは 石井山專ビックロ THE NORTH FACE  山口です。4/18~19で奥多摩縦走してきました。


コース

1日目:奥多摩駅~(バス)鍾乳洞~八丁橋~天祖山~酉谷山~酉谷避難小屋

2日目:酉谷避難小屋~天目山(三ツドッケ)~蕎麦粒山~(鳥屋戸尾根)松岩の頭~笙ノ岩山~川乗橋~(バス)奥多摩駅




登山口に到着。今回Newシューズ Endurus Hike Mid GORE-TEXを試してきます!

それでは出発~~!!

ここから登山道が始まります。目指せ天祖山

途中にたくさんの猿と遭遇しました。目があいドキドキでした。。。

可愛い花発見!!登山道では素敵な出会いがありますね♪

酉谷避難小屋に到着。小屋の前の水場は豊富に水が出てました。

避難小屋は貸切でした。またトイレもとても綺麗で過ごしやすかったです。


夕飯は鍋でしめはうどん!疲れた身体を癒してくれました。ごちそう様です!!


2日目。これから蕎麦粒山を経由し鳥屋戸尾根を目指し下山です。


ヘリポートを発見!

鳥屋戸尾根が長かったです。。。。下りのコースにして良かったなと思いつつ黙々と下りました。

川乗橋バス停に到着!お疲れ様でした~!下りが長くて少し疲れましたが、Endurus Hike Mid GORE-TEXのおかげで快適な山歩きとなりました。

今回使用したシューズ THE NORTH FACE Endurus Hike Mid GORE-TEX (私はサイズの関係でメンズ使用です。。)



独自配合のソフトなミッドソール素材を高い硬度の外殻で包み込むことで、優れたクッション性を維持しながら横ブレの安定感を向上させた、新しい2層構造ミッドソールXTRAFOAM™採用のロングトレイル用シューズ。ライニングには、シューズ内の温度上昇やマメの発生リスクを軽減する、速乾性の高いフラッシュドライ™と、防水透湿性に優れるGORE-TEX®メンブレンを採用。耐久性とグリップ力を高いレベルで融合させたビブラム社のアウトソールを装備。長時間歩行やファストパッキングに対応する機能的な防水ブーツです。


Endurus Hike Mid GORE-TEX (メンズ) ¥18,000+税


【Fabric】 <アッパー>ゴアテックス®メンブレン、シームレスメッシュアッパー、TPUトゥキャップ、FLASHDRY™ライニング、Otholite®フットベッド <ボトムユニット>XTRAFOAM™&EVA圧縮成形ミッドソール、SNAKEPLATE™フォアフットプロテクション、Vibram®XS TREKアウトソール
【Function】 ファストパッキング対応/GORE-TEX®防水ブーツ/Vibram®XS TREKアウトソール/XTRAFORM®ミッドソール
【Size】 7、7.5、8、8.5、9、9.5、10、105(USサイズ)
【Weight】 435g(9インチ/片足)
【取扱いColor】 (KW)TNFブラック×TNFホワイト、(BH)シャディブルー×ハイライズグレー


もちろん可愛いカラーのレディースもあります!!!!


Endurus Hike Mid GORE-TEX (レディース) ¥18,000+税


【Fabric】 <アッパー>ゴアテックス®メンブレン、シームレスメッシュアッパー、TPUトゥキャップ、FLASHDRY™ライニング、Otholite®フットベッド <ボトムユニット>XTRAFOAM™&EVA圧縮成形ミッドソール、SNAKEPLATE™フォアフットプロテクション、Vibram®XS TREKアウトソール
【Function】 ファストパッキング対応/GORE-TEX®防水ブーツ/Vibram®XS TREKアウトソール/XTRAFORM®ミッドソール

【Size】 5、6、7、8(USサイズ)
【Weight】 394g(7インチ/片足)
【取扱いColor】 (GV)ジンクグレー×スイートバイオレット、(BB)コーストフィヨルドブルー×シャンブレーバイオレット


今回少し長めの行程でのNewシューズで少し不安でしたが、Endururs Hike Midの履き心地はとても良かったです。なにより軽さと硬すぎないソールなので、足が前に進みやすく快適な山歩きを楽しむことが出来ました。また足首の高さもありホールドが良く、長い下りでも安定して歩くことが出来ました。


是非気になった方は試し履きだけでも大歓迎です!


スタッフ一同お待ちしております!!


THE NORTH FACE 山口


2017-04-18

Made in japanでお馴染みのfinetrackより、高性能ベースレイヤーをご紹介します

その商品はこちら


ドラウトフォースジップネック。

素材はポリエステル100%で、速乾性能も高めです。しかしここからがfinetrackの真骨頂!

finetrackオリジナルのドラウト構造のニット地を使用する事で、肌側の点接触により、汗を素早く吸い上げ広く拡散し蒸散させる優れた汗処理性能のおかげで、夏の暑い時期でもウェア内の環境を快適に保ちます♪

そしてfinetrackの光る技術は、これだけじゃありません!?

機能低下が生じてしまう薬剤加工ではなく、ウェアの吸水性能を半永久的に持続させるための新技術を採用。

洗濯回数が増えても変わらない吸水力を維持。某メーカーの掃除機のうたい文句みたいになってしまいましたが(笑)


ウェアな軽さ・強度のバランスも良く、春~秋にかけての3シーズン向けのベースレイヤーと言った所でしょうか。

男女共に嬉しい抗菌防臭機能とUVカット機能付きです!これから始める方にも、買い替えを検討されてる方にもオススメです。

男女共に長袖、半袖とカラーもフルラインナップで揃えておりますので、お店に遊びに来てください♪


製品の詳しい説明はこちらから

https://www.finetrack.com/products/l2-baselayer/drought-force/



皆様のご来店お待ちしております。

2017-04-13

登山靴を履くのに重要な装備「ソックス」ですが、ソックスにも寿命があります。。。


新しいものはクッションもふんわり、足当たりもソフトで履き心地が良いと思います。

しかし、半年。。。1年。。。と使い込んでるとクッションは潰れてしまってない、履き心地は硬く足当たりが悪い、履いていた靴が緩く感じてしまう、最悪な事に靴ずれするようになったりなんてこともあります。

写真では分かりずらいかもしれませんが載せてみます!


少し遠目から撮った写真で、写真(右)が古いソックスで写真(左)が新しいソックスです。

見た目ではなかなかわからないと思います。


ズームアップ!してみましょう。

さっきの写真と逆になってしまったんですが、写真(左)が古いソックスで写真(右)が新しいソックスです。

かかとの部分を良く見ると潰れて薄くなってるのが分かるでしょうか!?(ちと分かりずらいかな。。。笑)




足は体の部位の中で3番目に汗をかく場所といわれております。

足は靴の中でギュッと押し込まれて大量の汗をかきます。

そのたくさんの汗をソックスが吸収してくれます。



いきなり豆知識!

汗は99%の水0.6%の塩分(塩化ナトリウム)、そして微量の尿素・塩素・カルシウム・マグネシウム・乳酸などのミネラルでできているといわれています。

その汗や汚れがソックス内側に付着し洗濯しても落ちず、潰れたままでクッションが悪くなったり硬くなったりしてヘタってきます。


なので、気に入ったソックスをずっと履きたい気持ち分かりますが登山をより楽しむために定期的に新しくしましょう!!


頻繁に使用する方は半年過ぎたら年に数回の登山であれば1年~2年くらいを目安にソックスを確認しましょう!!


是非参考にしてみてください。

#石井山専ビックロ店#ソックス #寿命

周辺マップ
石井山専
いしいやません
石井山専
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information
毎月13日は石井スポーツグループ登山の日
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 やまきふ
ISG石井スポーツグループ推奨 山岳保険制度 ジロー
ビックロ