スタッフブログ staff blog

2016-10-17

MAMMUT:ジャンダルム

こんにちは!

久しぶりの投稿になります。

秋も深まり、東京近郊も肌寒くなってきましたね、というか、寒い。。
そんな中、今シーズン最後の北アに行ってきました。

最後ということもあり、今年中には行きたいと考えていた、ジャンダルム、大キレットへ!!
10月11~14日、天候は、、おおむね晴れ予報。挑むにはもってこいの天気。

が、、、
結果からいうと、もろもろの事情により大キレットはやめて、来年にチャレンジすることにしました。

コースは初日は上高地から西穂山荘へ上がり、翌日の為に早めの就寝。。zzz

翌日はコースタイム10時間とのことで朝4時前には出発しました。
朝は冷え込み、小屋の温度計で1.5℃
独標あたりで朝焼け、、一日の始まりです。

これから歩く場所、、長いなーなんて思いながら、あ、いつも同じことを考えてると気づく

時折、歩いてきた場所を見返します。

ガレガレの道。
こういうの結構好きです♪というか大好物(笑)

徐々に目的地へ近づいてきます。

有名な?逆層スラブ!
ハイステップですがよ~く見ると小さなスタンスがあり、乗ることが出来れば快適な岩尾根(^^)

あと少し、、、
ここら辺で、なんと!雪が!!
途中から風も強くなり、雪がソフトシェルをパチパチとたたく音がずっとしています。

もくもくと歩き、奥穂高岳山頂へ
あとは穂高岳山荘へ下り、一息入れ本日終了の予定、、でしたが、
途中の雪と寒さ、風とで気持ちが入りきらなかったのでザイテングラートを下り、涸沢へ
こういう時はダラダラ登山を続けても集中できなくて危ないで涸沢でダラダラします。

翌日はモルゲンロートを眺めながらゆっくりと下山しパノラマコースを堪能しました。

あ、朝涸沢で起きた時、フライシートが凍っていました。。。
道理で寒いわけだ、シュラフ濡れてたし、、

夜の詳しい温度はわかりませんが、6時くらいで0℃でした。
小屋番の方に聞いたところ徳沢でも0℃とのこと。

徳沢から上高地まで。

来年の目標を眺めながら、のんびりと上高地まで帰りました。

順不同になってしまいましたが、ジャンに行く前にまたまた台湾へクライミングへ行ったので、
近く、レポをUPしまーす!

最後に

北アは完全に冬を待っている状態が続いているため、いつ雪が積もってもおかしくはないと思います。
白馬は完全に積もってしまってますしね::
インサレーションも厚めにして、寒さ対策しっかりとして、全力で遊びましょう!!

あ、ちなみにですね、MAMMUTは秋冬用のフリースもダウンもほぼ揃っています!
寒い場所に行かれる方、まだまだ無雪期を楽しみたい方、それともそれとも、今年の冬に街中で着る用をお探しの方、
カッコいい、かわいいのたくさん入っています!
是非、お立ちより下さい♪

石井山専新宿東口ビックロ店 MAMMUT佐藤

周辺マップ
石井山専
いしいやません
電話番号:03-5312-9550
電車でのアクセス:
東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目」駅A5直結。
JR、小田急線、京王線、都営大江戸線「新宿」駅、西武新宿線「西武新宿」駅下車、徒歩5分
新宿東口ビックロ店 8F
営業時間: 11:00~20:00
ISG 石井スポーツグループ
メルマガメンバー大募集!
アルバイトスタッフ募集
試し履き大歓迎!
ざっくりザック選んでませんか?
365日、山ウエア宣言!!
Ishii Sports Group / Japan. Tax-free Shop Information